about us

入居をお考えの方

「グループホームいこい」は、2ユニットだけの小さなグループホームです。認知症症状をお持ちの方が自立した生活を送っていただけるよう、生活サポートや医療サポート、リハビリのご提供を行います

regarding your stay

入居をお考えの方

ー ご家族様・ケアマネジャー様ー

「グループホームいこい」は岐阜県中津川市瀬戸にある認知症対応型共同生活介護施設です。認知症を伴うご高齢者様に、適切なリハビリや介護環境をご提供しています。その方のお体の状態や性格、お好みに合わせて、無理のない範囲で役割をお持ちいただき、適度なリハビリへとつなげています。

グループホームをご利用いただける方には次のような条件があります。

❶医師から認知症の診断を受けておられる方。
❷介護保険の要介護認定が【要支援2】以上の方。
❸中津川市内に在住の方。転入された方は6か月以上経過した方。
❹日常的に医療機関での治療の必要がない方。
❺少人数での共同生活が可能な方。

POINT

01

「いこい」で過ごす

「グループホームいこい」は岐阜県中津川市瀬戸の、竹藪に囲まれた、小さなグループホームです。自然に囲まれゆったりとした時間が流れています。少人数の施設だからこそアットホームでひとりひとりに寄り添ったケアを行うことができます。

POINT

02

笑顔を大切に

グループホームいこいの経営理念は「笑顔を育てること」です。入居者様はもちろんご家族様、スタッフ、地域の方、皆さんが笑顔で素敵な毎日を過ごせるよう心がけています。いこいで過ごす毎日を素敵なものに

POINT

03

サポート体制

❶おひとりおひとりと向き合い、その方の人格を尊重したサポート体制を確立、パーソナルに対応しています。
❷ご利用者様には生活の動作を一緒にお願いしており、自然とリハビリにつなげられるようにスタッフがご案内します。
❸レクリエーション活動は日々の楽しみの一つです。地域の方々との交流もお楽しみいただいています。

about price

ご利用料金について

グループホームいこいのご利用料金は、介護保険の一部自己負担額とそれ以外の料金との合計となります。★申込金・ご入所一時金は頂いておりません★

認知症対応型共同生活介護Ⅰ、介護予防認知症対応型共同生活介護Ⅰ

要介護度
介護報酬単位
一か月の料金概算(1割負担/30日計算)
要介護1
759
24,659円
要介護2
795
25,829円
要介護3
818
26,576円
要介護4
835
27,129円
要介護5
852
27,681円
要支援2
755
24,529円

※グループホームいこいでは、法令の定めによる介護報酬に加えて以下の加算をいただいております
●介護職員処遇改善加算Ⅰその月の介護報酬総額×8.3パーセント
若年性認知症利用者受入れ加算120単位/1日あたり(65歳以下のご利用者様について)
初期加算30単位/1日あたり(ご入所後30日に限って加算)
※平成27年4月から、介護保険の自己負担額が「2割」の方がいらっしゃいます。「介護保険自己負担割合証」記載の割合が適用されます。2割負担の方の自己負担額は、上記の概算額と異なります。

グループホームいこいでいただいている、それ以外の料金は次の通りです。

費用項目
金額(1日当たり)
金額(30日で計算)
室料
1,700円
51,000円
光熱水費
600円
18,000円
食材費(朝)
250円
7,500円
食材費(昼)
600円
18,000円
食材費(夜)
450円
13,500円
おむつ代など
実費をいただきます。

スタッフは24時間・365日体制で常駐しています。心を込めてお世話をさせていただきます。その方らしさを発揮していただくために、ライフスタイルや性格、歴史まで的確に把握して、おひとりおひとりにふさわしい介護をご提供しています。ご家族様の介護負担を軽減し、ご利用者様に安心をお届けするのが私たちの役目です。